第36回 東京玉翠会(と二次会)

7月7日土曜日は、年に一度の高校の大同窓会で、グランドプリンス新高輪へ。

 

所用あり、もたもたしていましたら、着いたらもう終わりかけていました(汗)

 

いつもは1,000人を超えて集まっているそうですが、今年は1,000人に少し届かなかったという報告がありました。

それでも充分すごいですけれどね。

 

今年は平成最後の玉翠会総会か~。

来年はなんていう年号になるんだろう。

 

二次会は同期だけで品川のスペインバルです。

楽しく飲んでいたら・・・途中で地震!!

暑かったので、最初は自分のめまいかと思いました。

日本のどこにいても、いつ何があるかわかりませんね・・・。

 

この日は、この夏に仕立てた小千谷縮を、自分で着付けて出かけてみました。

同級生から「おかみさん」とか呼ばれて、なかなか好評(笑)

 

着付けは、5月までは自己流でやっていたのですが、6月に着付け教室で教えてもらい、名古屋帯がどうにか結べるようになりました!

そんなに素晴らしい出来でなくても、自分で着付けられるようになると、着物での外出が楽しくなります。

小千谷縮は麻なので、そんなに着崩れないし、値段もそんなに高くないので、初心者が浴衣の次に挑戦する夏の着物としては良いのではないでしょうか。

 

蝶々夫人の練習の前に着付けを勉強しておけば良かったかなあ、とは思うのですが。

「今日が、これからの人生で一番若い日」と自分に言い聞かせて、がんばるぞ(笑)