ワクチン接種1回目

接種後の注意の貼り紙なり

打つ前の日。行きつけの薬局のお姉さんから「水分補給はこまめに、多めにとってください。(筋肉)注射のときは、腕の力は抜いて、だらんとすること」とアドバイスをもらいました。

 

そして昨日の午後。ついにファイザーの1回目を接種。

私の接種会場は総合病院で、たくさん来ているものの、受付から接種まで30分程で進み、なかなかスムーズでした。打ち終わってから様子を見るために15分くらい休憩します。目の前で具合が悪くなっちゃった人がいて、ちょっとドキドキ。

 

既に2回目を打ち終わっている人も周りにいるので、接種自体珍しいことではないのだけれど、私としては「新型コロナのワクチンを打った」という新しい体験に、不必要にテンションが上がり気味。

友人にメールしてみたりする。

 

今日まで発熱は無いから、たぶん熱は出ないんだろうと思う。

今朝になって、打ったところを中心に、手のひらで覆えるくらいの範囲が少し熱くなって、痛みがある。しかし、腕を上げられないほどではなく、不便もなく、仕事も普通にできている。

 

とりあえず良かった。

打たないという選択肢もあるとは思うけど、私は打つことにした。

打てる人が打つことで、打ってない人を守る集団的な効果もあるという。

今は不安より、達成感や安堵感のほうが大きい。

でももう1回打たないといけないんだよね・・・。

 

今日の東京都の感染者数は、初めて3,000人を超えた(驚)

100人や200人で大騒ぎしていたころと比較すると、すごい数である。

オリンピックもやっている。

 

なんだか信じられないような世の中を生きている。

これからどうなっていくのだろう、と心配にもなるけれど、仕事には行かないとならないし、できる範囲でできることをやりつつ、冷静に毎日を過ごすしかないのだろう。