先週ファイザーの2回目を打った。
数日間だるさや眠気はあったものの、発熱は無かったため、「これくらいの副反応だったら、年1度くらいのワクチン接種なら、余裕でいけるかも」と思っているところです。
そんな矢先、「ファイザーの抗体は3ヶ月後に4分の1になる」だのいう記事が。
(それでも高い予防効果はあるそうです。そのあたり、もっとしっかり言ってほしい。)
どのくらいの間隔で追加接種することになるのだろう。
そのうちファイザー5回目とか6回目とかいう日が来るのだろうか。
まあ、コロナもワクチンもわからないことだらけだし、2回目まで終わっていない人がまだまだたくさんいるわけだから、先のことを考えても仕方ないよね・・・。
ワクチン打った後、だるくなっただけではなく、やたらとお腹がすくような気がする(謎)
発熱に備えて、スポーツ飲料の他、すぐ食べられる食料や冷凍食品、アイスクリームなどを買い置きしてあったので、発熱しなかったけれどそれらを次々食べている。
体重が1キロくらい増えてしまった。
なんでもかんでもワクチンのせいにしたらいけないんだけど。
先週は、昔からお世話になっているピアニストの前田勝則さんがリサイタルを開くというので、豊洲シビックまで出かけて行った。
スクリャービンの「幻想ソナタ」やラヴェルの「クープランの墓」、ショパンの「スケルツォ」といった洗練されたプログラム。
熟練した演奏者の生の音楽は、細胞ひとつひとつに染み渡る気がする。
ホールの舞台背面に見えるレインボーブリッジなどの夜景と相まって、都会の夜をドライブしているような、浮遊しているような、素敵な音楽の夜だった。